簡単フィギュア講座【3】

今回はジャンプの説明に入る前にジャンプの難易度について書こうと思います。 とは言え、選手によっては得意、不得意のジャンプもあるのでジャッジでの得点の高い順に難しいと言う事で書いていきます。 難しい順に書いていくと、 アクセル ルッツ フリップ …

簡単フィギュア講座【2】

今回はジャンプについて。 今、使われているジャンプの種類は、 ・アクセル ・ルッツ ・フリップ ・ループ ・サルコウ ・トゥループ の6種類です。 このジャンプはエッジで踏み切る「エッジジャンプ」とトゥで踏み切る「トゥジャンプ」の2つに分けられます。…

簡単フィギュア講座【1】

特に書く事が無い時はちょっとしたフィギュア講座的な物でも書こうかと...(笑)今回はスケート靴について。...と言っても「刃」の部分の説明ですね。 この先説明していくジャンプにも関わっていく所でもあるので覚えておいて下さいね!この刃には氷に面して…

再開っ!

ず〜っと止まってたこのブログを再開しようかと思います。 2年半ぶりの再開ですよ〜このブログを始めた3年前頃から今のフィギュア人気は始まって来たんだけど、この頃はブームで終わっちゃうんじゃないかって心配だったんだよね。ちなみにオレは伊藤みどりが…

久々ですけど。

Numberの表紙が浅田真央ちゃんでびっくりしました。 どうやら女子アスリートの特集みたいで早速購入。 真央ちゃんちょっと身長伸びたなぁ...まぁ、お姉さんがあれだけのスタイルだからあと1年位したらあれくらいになるのかな? エアロちゃんも一緒に載ってま…

DOIチケット

4/15、4/16と先行予約がありましたが結局スーパーアリーナのチケットは買えず...。 他の席だとあまり行く気はないので今回はどうやら回避と言う事になりそうです。 どうにかチケットが入れば行く事もあるでしょうが...w

Dreams on Ice

チケット申し込みが届きました。 開催は6/25〜6/26の全3公演。出演者は以下の通り。 女子シングル 村主章枝、浅田舞、浅田真央、北村明子、澤田亜紀、安藤美姫、荒川静香、恩田美栄、中野友加里、太田由希奈、武田奈也 男子シングル 高橋大輔、本田武史、中…

四大陸回顧 〜女子SP〜

今日はJSPORTSで世界ジュニアの放送をやってますが、あえて四大陸選手権の回顧でもしようかと思いますwwwようやくちゃんと見ました♪前と同じ事書くかとは思いますがね...。 中野友加里 バレー組曲「ファウスト」からの曲ですが、実はおいらは楽団に入ってた…

マスコミの効果

やっぱスゴイですね。 ここ最近の日記のアクセス急上昇。 キーワードも「浅田舞」でのアクセスがダントツです。 四大陸で村主章枝選手、世界ジュニアで浅田真央選手が優勝した時やいつもアクセスが多い安藤美姫選手のアクセスより相当多いです。 4/10のジャ…

追記

裏ルートを持ってる方(面識ないんですが...)が舞ちゃんのお母さんに聞いた所によるとフィギュアは続けるつもりだけど、練習量等を考えると国際大会は無い様です。 まだまだハッキリした道は開けてはいない様ですがどうなるんでしょうね...。

ビックリニュース

ガンバレ世界選手権がその1で止まったままです...。 いろいろ忙しくてなかなか書く時間がありません。 ってかまだ演技も見られてない訳で...(泣) なので世界選手権はあらためてちゃんと書きます。 今日はまた気になるニュースが飛び込んで来たのでそちらを…

ガンバレ世界選手権 その1

いろいろ忙しくって日記さぼってました...。 書きたい事たくさんあるのに。書こうと思ってたことは今日はヤメ。大きな情報が入って来ましたね。 本田武史選手が世界選手権棄権 詳しい情報が入って来てませんが、演技の序盤で着氷した時に左足首を傷めて転倒…

実験

世界選手権前で特に書く事がありません。 予想とかでも書こうかな...と思ったけど今日はヤメ。 最近、嬉しい事にアクセス数が急増してます。 まぁ、時期的にも話題が多いですからねぇ。 って事でちょっと遊んでみよう。 浅田真央村主章枝浅田舞北村明子安藤…

めざましテレビ

スポーツコーナーで浅田真央ちゃんが出てましたね。 エキシビジョンの真央ちゃんちょっと大人っぽくって良かったです。 演技も全日本から比べてもよくなったんじゃないですかね? これくらいの年頃は短期間で変わって行きますからねぇ 来シーズンにはもっと…

ひさびさ

...に書くネタがありませんw これから書くネタはあるんですがこれはシーズンオフに書きます♪

ガンバレ世界ジュニア選手権 その5

ちょっと書くのが遅れましたが織田選手が優勝しましたね、おめでとう! これで男女とものアベック優勝ですね♪ 日本の未来は明るい明るいw 南里康晴選手は6位となりました。 SP2位だった織田くんはFSではジャンプはほぼノーミス。 196.42点の自己最高得点での…

ガンバレ世界ジュニア選手権 その4

浅田真央選手がFSもトップでの完全優勝!! 2位に20.31の大差での優勝です。 おめでとう!!! 澤田選手と北村選手にはちょっと残念な結果でした...。 浅田真央 SPで決められなかったトリプルアクセルを見事決め、課題でもある表現でも5項目中4項目で7点台と…

ガンバレ世界ジュニア選手権 その3

男子予選が行われました。 日本からは織田信成、南里康晴選手が出場。 織田選手がAB組合わせても1位、南里選手は12位で予選を通過しました。 まずはおめでとう!! 織田くん、ここ最近調子いいですねぇ。 この調子を保ってSP、FSと頑張って欲しいです。 結構…

ガンバレ世界ジュニア選手権 その2

女子SPが行われました。 結果は、浅田真央1位 澤田亜紀8位 北村明子17位と明暗を分けた結果でした。 浅田真央 ジャンプはノーミスで全体でもほぼ完璧な演技だったようです。 しかも2位に7.20という大差。 FSで大崩れしなければ真央ちゃんの優勝はほぼ固いで…

ガンバレ世界ジュニア選手権 その1

世界ジュニアがついに開幕。 女子予選が行われ出場している浅田真央、澤田亜紀、北村明子3選手は見事予選を突破しました、おめでとう!! 浅田真央 A組1位での通過で予選A、B組合わせてもトップ通過。 しかも2位の選手に9.34の得点差をつけての大差での通過…

婦人公論

と言う雑誌に浅田舞、浅田真央姉妹の対談が掲載されてました。 2人の対談と言うのはこれが初めて見たいですね。 読んでると雑誌にも書いてましたが、2人の言葉や考えの違いが演技の違いにも当てはまってる様な感じで楽しかったです。 舞ちゃんはおっとりして…

いよいよ

明日から世界ジュニアが開幕! 日本からは浅田真央、澤田亜紀、北村明子の3選手が出場ですが、日本勢で表彰台独占!ってのも夢ではない実力者揃いですので期待大で応援したいです!!

Skating

という日本スケート連盟から出している会報が届きました。 フィギュア関連ではグランプリとジュニアグランプリのレポート等が掲載されてました。 やはり、専門の方のレポートはひと味違いますねえw なかなか興味深く読ませて頂きました。

安藤美姫の演目

どうやら今シーズンの演目の「ギター協奏曲」から昨シーズンの「火の鳥」に変更との事。 確かに、「ギター協奏曲」は表現と構成が良くないという声はあがってました。 でも、どうなんですかね?こんなに間近になっての変更ってのは。 むしろ全日本が終ってか…

きっかけは...。

「 フ ジ テ レ ビ ッ ! ! 」 のCMに安藤美姫選手が出演するんですね。 今日のめざましテレビでその模様が放送されてました。 共演はK1の角田選手。 ん〜、ミキティもなんだか国民的な有名人になってきましたねぇ。 この人気がフィギュアの人気につながっ…

素人目で見ても...。

素人目と言ってもおいらも素人な訳なんですがw 今日、会社の女の子と四大陸選手権の話になりました。 たまたまフジの放送をみたようで、特にフィギュアに興味がある人では無い人なんですが、こんな事を話してました。「村主選手ってすごいねぇ、演技に見とれ…

人生初の...。

先週の土曜日はスケートしに行きました。 何が人生初かと言うとスケート靴でフィギュアを履いたのが初めてだったのです。 アイスホッケーの街苫小枚で育ったので子供の頃の冬の遊びと言えばもっぱらアイスホッケーだったんでフィギュアやスピードで滑った事…

ガンバレ四大陸選手権その6

ようやく放送を見たので総括を。 またJ SPORTSでの放送を見て書くとは思いますが...。 中野友加里 ん〜、トリプルアクセルはやっぱ挑戦して欲しかった。 インタビューではやはり調子が悪く飛べる気がしなかったって言ってましたが、やっぱり中野選手の持ち味…

ガンバレ四大陸選手権その5

やりましたね〜、村主選手、恩田選手の1,2位!! 中野選手の結果は残念でしたけども...。 村主選手 ついにアメリカの新天地での頑張りが結果が結びつきました。 フリーもほぼノーミスの演技を披露したようです。 ジャンプは苦手としてるサルコウが回転不足と…

明日は

スケート行って来ます。 村主さんと初めてお会いした場所です。 この場所から活躍を祈ってます♪ って言っても実際はたまたまみんなで遊びに行くだけですが...w